【他人はともかく】自分自身それほど必要じゃないな…と思うもの男性の胸板が好き

2020年08月14日

好きならプラス嫌いならマイナスどちらでもないならスルーPart3

情報元 : 好きならプラス嫌いならマイナスどちらでもないならスルーPart3ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2909807/


持ち家の離婚 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 質問・雑談 持ち家の離婚

1. 匿名 2020/08/13(木) 22:17:01 

1年半前に家を建て、ローンが残っています。ローンは夫と連帯債務で組み、残り2600万程です。名義は夫と半々です。 子どもは3歳の子が一人です。 性格の不一致から離婚を考えています。 私も正社員で働いていますので、収入は困ることはないです。ローンを組んだ時よりもあがっています。 今問題は持ち家をどうするかです。連帯債務でローン組んだけど離婚した方、家はどうされましたか? 14件の返信

2. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:12 

2件の返信

3. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:14 

売りました

4. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:19 

トピタイwww

5. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:28 

旦那の友達は1階と2階で別居してるって、、 9件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:36 

大抵女が子供連れて出ていくよね。夫が不倫したとか、何が大きな問題が旦那側にあるとかでない限りね。 2件の返信

7. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:43 

>>1 コロナ収束してからじゃ駄目なの? 1件の返信

8. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:47 

いや、まず離婚考え直そ? 子供かわいそうだよ…🥺 3件の返信

9. 匿名 2020/08/13(木) 22:18:50 

ハードな内容だった。主さん強い。

10. 匿名 2020/08/13(木) 22:19:17 

>>1 ワタシに百万円で売っていただけませんか? 1件の返信

11. 匿名 2020/08/13(木) 22:19:18 

>>5 そのパターンは初めて聞いた

12. 匿名 2020/08/13(木) 22:19:32 

1年半前ってまだあんまり経ってないね。 前から合わないと思ってたのに家たてたの? 4件の返信

13. 匿名 2020/08/13(木) 22:19:35 

14. 匿名 2020/08/13(木) 22:19:55 

>>5 子ども小さいから、それでもいいかもね。

15. 匿名 2020/08/13(木) 22:19:57 

売ってローンを返せるだけ返しておいた方がいいよ もしも、旦那さんが滞納したらどうする? 男の人は新しい女ができたら簡単に別れた妻子を裏切るよ

16. 匿名 2020/08/13(木) 22:20:25 

>>8 親が性格不一致な中育てられる身にもなってみろよ

17. 匿名 2020/08/13(木) 22:20:37 

>>10 やっすw 1件の返信

18. 匿名 2020/08/13(木) 22:20:50 

子供もいて家も建てたのに、今、性格の不一致で、、ってあるんですね 3件の返信

19. 匿名 2020/08/13(木) 22:20:56 

残債買い取ってもらうパターンが多いのかな?

20. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:00 

1年半!? 戸建てだったら家具も大きいし多いし引っ越し大変でしょ…

21. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:29 

>>5 食事とかはどうしてるんだろ

22. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:31 

主さん、男できた?

23. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:33 

>>18 ママリとか見てるとゴロゴロいるよ 1件の返信

24. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:44 

>>8 🥺←ウザイ

25. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:46 

>>1 1年半前に家まで買ったのに性格の不一致!? ずっと我慢していたの?

26. 匿名 2020/08/13(木) 22:21:55 

真っ二つにしたよね、どこだかの国の人

27. 匿名 2020/08/13(木) 22:22:12 

近所に離婚で売りに出された一軒家あったな 売れてたよ

28. 匿名 2020/08/13(木) 22:22:22 

>>18 家を建てる時に性格の不一致が表面化するのってよくあるみたいです 1件の返信

29. 匿名 2020/08/13(木) 22:22:49 

>>7 いつ収束するのか…。もう、コロナ待ってたら何もできなくなる。

30. 匿名 2020/08/13(木) 22:22:54 

>>8 喧嘩ばかりしてる親を見る事の辛さわかります?笑顔の少ない、悲しそう、不機嫌、ため息ばかりの母親を見ることがどれだけ辛いかわかります?離婚すれば?って逆に子供が思います

31. 匿名 2020/08/13(木) 22:23:14 

絶対離婚しないとダメなの? 子供もいるし性格の不一致くらいで安易に離婚を考えるのは止めたほうがいい 2件の返信

32. 匿名 2020/08/13(木) 22:23:38 

まだ新築じゃないか…

33. 匿名 2020/08/13(木) 22:23:45 

家買ったら喧嘩してから仲直り出来なくなって半年。自室あるからご飯や掃除するけど顔合わせてない。どうしよ

34. 匿名 2020/08/13(木) 22:24:13 

子どもいないと大人の都合だけでうまくいくけど 子ども育てる中で徐々に不仲になってくのはあるよね

35. 匿名 2020/08/13(木) 22:24:17 

>>1 性格の不一致って例えば? 他に理由あるんじゃないのかな? 連帯債務だったら、自分が家に残った方が安心かなって私なら思う。 正社員で収入に自信あるなら

36. 匿名 2020/08/13(木) 22:25:23 

現実的には、銀行に相談して単独債務者にして、財産分与で所有権を1人にする 子どもを育てる方がローン払って住み続けるか、多少債務が残っても売却するか まだ1年半なら十分築浅だし、多少高く売れる可能性あるよ、場所によるけど

37. 匿名 2020/08/13(木) 22:25:43 

>>31 子供いるからこそ性格の不一致って深刻だと思うよ 子育て方針の違いも出てくるし子供の精神面も荒れるし… 主も母親なんだし簡単に離婚考えてる訳じゃないと思うけど 1件の返信

38. 匿名 2020/08/13(木) 22:25:52 

売るか 年収分からないけど、その金額ならどちらかがもう片方の持ち分を買い取れない?ローン組んでる金融機関に相談したら?

39. 匿名 2020/08/13(木) 22:26:02 

まさか好きという気持ちだけで結婚したんですか?

40. 匿名 2020/08/13(木) 22:26:06 

だから築浅売り出されてるのか 1件の返信

41. 匿名 2020/08/13(木) 22:26:20 

>>5 それでもトイレやお風呂は共有でしょ? 嫌じゃない? 家庭内別居は新しい家族形態だね、今後増えるかな。

42. 匿名 2020/08/13(木) 22:27:29 

>>31 性格の不一致くらいで??結構重要だけど 1件の返信

43. 匿名 2020/08/13(木) 22:27:58 

>>5 性格の不一致で子供の事考えたら出来そう。旦那の凄い裏切りとかなら無理だけど。旦那持ちで2世帯にリフォームしたいねw 1件の返信

44. 匿名 2020/08/13(木) 22:28:01 

愛してるとか好きだから結婚すれば嫌いになったら別れるしかないよねて。。浅はかだわ。。

45. 匿名 2020/08/13(木) 22:28:04 

>>5 トイレは2つある家も多いからお風呂と洗面所さえ時間ずらせば、ほぼ会わないよね ご飯はお弁当買ってきて部屋で 2件の返信

46. 匿名 2020/08/13(木) 22:28:48 

うちの近所は、旦那さんも奥さんも出て行き借家にしている。 旦那さんと奥さんがローン折半かは分からないけど、奥さんは子ども連れて実家に戻り、旦那さんは一人暮らししているみたい。 余談だけどその借家はDQNが入居してしまって、近所中大迷惑。

47. 匿名 2020/08/13(木) 22:29:58 

家を数年で手放す家族がウチの団地にも結構いますよ。すぐに売れますよ。

48. 匿名 2020/08/13(木) 22:30:38 

>>12 家を買ったら建ててからのすぐの離婚、意外と多い。 何故なのか… 5件の返信

49. 匿名 2020/08/13(木) 22:31:04 

>>1 どちらかがすみ続けるとなると、ローンは別れたあとも2人で払って行かなくちゃならないですよね。 そうなると、もし元夫が払わなくなると主さんが全額払うことになるので、やはり売却してから離婚がいいと思う。 売却は時間のかかる場合もあるので、売却しながら住むところを探す。これしかないんじゃないかと思う。 1件の返信

50. 匿名 2020/08/13(木) 22:31:21 

>>2 あら、オナラして

51. 匿名 2020/08/13(木) 22:31:27 

昔に比べたら離婚家庭もさほど珍しくなくなったけど、今でもやっぱり偏見あるしとか世間の目は冷たいよ 一人親だと子供が肩身狭い思いすることもあるだろうしDVとかじゃないなら旦那と話し合って再構築した方がいいと思う

52. 匿名 2020/08/13(木) 22:31:43 

>>40 あるある 「居住中」って書いてあって、部屋の写真もほんと新婚さん!って感じの築浅が売りに出てたりすると、ああ…って思ったりするわ 1件の返信

53. 匿名 2020/08/13(木) 22:31:52 

>>37 子供いてもいなくても、性格の不一致は最優先で大事だと思う

54. 匿名 2020/08/13(木) 22:32:23 

売るにしても何百万の損になると思ったらきついね。 1件の返信

55. 匿名 2020/08/13(木) 22:32:43 

>>48 なんかあるあるらしいですね。 家を建てると離婚したくなる的な。

56. 匿名 2020/08/13(木) 22:33:13 

>>42 性の不一致ならわかるけど、性格ならどうってことないよね 1件の返信

57. 匿名 2020/08/13(木) 22:33:27 

条件によってはその家に住む方の親族(大体が親。金融資産や不動産を所有するか安定継続した収入有り。あるいは両方) が連帯保証人になった後、出て行く方が債務から抜けるか。 もちろん銀行の審査や承認は必要ですよ。

58. 匿名 2020/08/13(木) 22:33:32 

>>5 階段の掃除はどうするのかな?14段だったら7段ずつ分けるのかな?玄関掃除も気になるね 性格の不一致で離婚までいくなら相手の事少なからず嫌いだろうから一つ屋根の下と言えど、キッチリ分けたいな、私なら

59. 匿名 2020/08/13(木) 22:34:04 

結婚すればほとんどの人が性格変わるよ 離婚する人は人を見る目が無さすぎかも知れない

60. 匿名 2020/08/13(木) 22:36:09 

>>1 主さんはその家に住み続けたいの? 一般的には売却で損益があれば双方で折半って形だと思うけど

61. 匿名 2020/08/13(木) 22:36:37 

>>48 ローンあるからしゃあないな~と踏ん張り20年です だってもしなんかあったら団信でチャラだし、それから更地にして売ってもいいから

62. 匿名 2020/08/13(木) 22:36:56 

売りに出して、売れた額を夫婦で折半すれば良いんじゃないの?だいぶ購入時よりマイナスになりそうなのかな。

63. 匿名 2020/08/13(木) 22:36:58 

正社員でほぼ似たような感じですが、わたし1人でローン組み直して旦那に出て行ってもらいました。 多少大変ですが、離婚してスッキリしてますよ! 1件の返信

64. 匿名 2020/08/13(木) 22:36:59 

離婚するなら普通とっとと家を出て行くよ? 家賃滞納者らは抵当に入ってもずっと居座るけどね

65. 匿名 2020/08/13(木) 22:37:45 

>>23 ママリってなんですか!? 1件の返信

66. 匿名 2020/08/13(木) 22:38:34 

>>48 なんか心理的に逃げられない!みたいなのがあると余計にこわくなって嫌になる感じする…

67. 匿名 2020/08/13(木) 22:39:11 

彼氏は元嫁と建てた家に 住んでて元嫁は実家だけど やっぱりローンどうなってるか 聞くべきだよね。 1件の返信

68. 匿名 2020/08/13(木) 22:39:31 

>>2 おならの風圧で立ち上がったの? 2件の返信

69. 匿名 2020/08/13(木) 22:39:47 

奥さんと子どもで住んで旦那さんが出ていったパターンの家が近所にあります。いきなり名字変わったからビックリした。 あと、旦那さんのみの名義に変更して「慰謝料、養育費はいりません」って奥さんが子ども連れて出ていった知り合いがいます。ここは旦那さんが若い子と不倫してた。

70. 匿名 2020/08/13(木) 22:40:07 

不謹慎だけど、そういう中古物件、探してる。 築浅の。 義実家同居、もう耐えられない。 2件の返信

71. 匿名 2020/08/13(木) 22:42:12 

>>1 持ち家、連帯債務で、離婚しました! 7:3で私が3でしたが、離婚調停で、一切請求しないと言う事で折り合いがつき、元旦那に支払い可能かどうかの審査が終われば銀行との話で抜けれますよ! そのかわり、夫婦の共有財産では無くなります。 向こうに全ていきます! 主さん頑張って!!

72. 匿名 2020/08/13(木) 22:44:09 

>>65 なんかアプリだよ。 おもしろくて覗いてる(笑)

73. 匿名 2020/08/13(木) 22:44:40 

主さんがその家に住み続けたいのか、もう出て行きたいのか、主も夫も手放す気がなくて2人で取り合いになってるのか、それとももうお互いなんの未練もなく家を手放してしまいたいのかでだいぶ変わると思うけれど。 めんどくさいのはどっちも住みたい気持ちがある場合だよね。 主が住み続けたいことを前提とすると、主の収入でローンを自分名義に書き替えられるなら家の名義も自分だけの名義に変更することは簡単だと思う。 銀行が主の収入だけではローンは無理ですって判断だと家に関してはけっこー厳しいと思う。銀行に内緒で家の名義だけ変更するっていうのは実務上不可能ではないらしいんだけど、もしも銀行にバレたら契約内容に偽りがあるって最悪の場合一括返済を求められるらしいよ。 主だけが住み続けてローンや名義はそのまま、夫が出て行くってパターンもけっこう危険だと思う。 後々自分の権利がどうとかこうとか言い出したら拗れること必須だよ。 売ってしまってさっぱりして身軽に動ける準備をするのもするのもいいけど、まだまだおうち綺麗だろうし、こだわって建てたなら悔しいね。 どちらにしろ夫婦間で話し合って弁護士に相談するのが間違いないよ。市区役所の無料の弁護士なんてアテにしない方がいいと思う。「家なんて諦めなさい。」とか言われて私はかなり時間の無駄だったと思った。

74. 匿名 2020/08/13(木) 22:46:19 

ざまぁ。飯うま 大変だね~建てて二年もしないうちにそんなことになって。 住宅販売会社の思う壺

75. 匿名 2020/08/13(木) 22:50:42 

>>1 主さんとほぼ同じような感じになりそうです。 共働き共同名義、築3年の家に子どもは1歳が1人。 まさに今日、離婚しようと言われました。 私も離婚した方がいいのか悩んでいたところだったのでとりあえずわかったと言いました。 夫が言い出した理由はとてもくだらなかったです。私の方は以前数回暴力を振るわれたこともあるし、子どもに大声で怒るのも不快だし、義実家も嫌いで子どもに触れられたくないので、もう離婚しようと思います。ただ子ども好きで子沢山に憧れがあるのでそこだけちょっと寂しいです。この子だけがいればいいと思う反面、兄弟いなくて父親もいなくて寂しいかな?と考えてしまいます。こんな父親ならいない方がマシだと思いますが… 問題は家ですね… 田舎で土地が安いところです。田舎だから需要がないのかアパートが妙に高く、だったら建てちゃおう!って建てたのですが完全に失敗でしたね…。 2件の返信

76. 匿名 2020/08/13(木) 22:50:59 

義母と義兄で住んでいますり 肝心な元夫は塀の中 ローンが滞ると私に連絡がくる 私には支払える財力がないから、今住んでいる人が払えないなら、私のサインひとつで競売にかけることが出来る為、そうしますと債権会社には伝えてあります。

77. 匿名 2020/08/13(木) 22:52:03 

元銀行員で住宅ローン担当でした。 何件か主さんのような案件がありましたが、連帯債務でローンの審査が通っている場合は、どちらかが連帯債務を抜けるのは基本的に不可です。もちろん例外もあってまとまった金額を繰り上げ返済して条件変更をすれば毎月の返済額が減るので認められることもありますし、ローンを払い続ける方の収入によっては保証会社がOKを出すこともあります。 ほとんどの方が物件を売ると決めて相談に来られましたが、築浅でも買ったときより安くなってしまうことのほうが多いと思っていた方がいいです。 まずはローンを組んだ銀行に相談かな? 1件の返信

78. 匿名 2020/08/13(木) 22:53:12 

主の持ち分を夫に財産分与する代わりにローンの連帯債務者から外れる方法がありますね。主が家に残るなら逆でもいいです。ただ、ローンを組んでる金融機関の承諾がいるので、独りでも残債2600万円を支払える資力が必要です。 家の価値と残債がだいたい釣り合っていれば家を売って精算してしまう方法もあります。 主の場合、夫が出ていって、養育費がわりにローンの支払いだけ続けてもらう方法もありますが、子供が主との子どもだけならいいですけど、夫が再婚したりすると、夫の持ち分が後々問題になりそうです。

79. 匿名 2020/08/13(木) 22:55:36 

>>48 建てるまでのやり取りで意見の食い違いがあったり 設備や素材の希望に「要らん、高い」って不機嫌になったり 建ててからは新築なのに扱いが悪い ご近所さんへの外面はいいけど家ではふんぞり返ってる 家に友人や親をどんどん呼ぶ、でも自分はなにもしない 友達はこんな感じで家建てて2年で離婚してたわ 1件の返信

80. 匿名 2020/08/13(木) 23:02:46 

>>75 怒鳴られたり暴力あるなら、兄弟なんて言ってないでさっさと別れ話に応じた方がいいと思います。 子ども1歳なら記憶にも残らないから、尚更都合がいい。 離婚を踏みとどまるのは持ち家があるとか、子どもが大きいから節目で離婚したくて待ってるパターンが多い気がします。 そのうちに改善したりなあなぁで夫婦やってる人がほとんどですが、さすがに暴力あるのは耐えられないかも。 1件の返信

81. 匿名 2020/08/13(木) 23:03:13 

関係ないけど連帯にするメリットってなに? 一人だとローン組めないから? 夫名義にすれば離婚して売るって時に負債分は払わなくていいのに、プラスだったら財産分与できる って言う、メリットがあるのに 2件の返信

82. 匿名 2020/08/13(木) 23:04:49 

>>75 なぜマイナスが付く?

83. 匿名 2020/08/13(木) 23:12:12 

>>56 性こそどうでもいいわ。外注できるよお互いに気が合えばね。

84. 匿名 2020/08/13(木) 23:16:56 

>>80 ありがとうございます! 暴力は子どもにはしないし、本人も直そうとしてる感じがあったので一旦目をつぶってしまっていました。実際最近直ってきてたのでこのままうまくいくかも…と思ってたのですが、子どもに怒鳴ったりが増えてきて、そのうち手が出そうと考え始めて我に返りました。 出来るだけ離婚したくなかったし、普通のレールから外れてしまうのが正直怖いです。でもよく考えたら暴力なくてもそもそもずっと一緒にいるのは無理だなと急に思いました。今までが盲目すぎでしたね。 なんとか頑張ろうと思います。 1件の返信

85. 匿名 2020/08/13(木) 23:17:46 

>>77 不可なのか… そうなると売却して持ち分に応じて損益を分配又は負担って感じなのかな? 住み続けるのは不可能ってことだよね? 1件の返信

86. 匿名 2020/08/13(木) 23:17:52 

>>1 売却する一択

87. 匿名 2020/08/13(木) 23:22:13 

>>68 ちょっとw

88. 匿名 2020/08/13(木) 23:28:25 

>>6 揚げ足でごめん。 女、夫、旦那、すごい表記バラバラ! 1件の返信

89. 匿名 2020/08/13(木) 23:29:15 

主です。皆さんありがとうございます。 性格の不一致はアパートに住んでいた頃にも感じることがありましたが、それ程気になりませんでした。子育てする中で価値観の違いが強くなってきました。旦那は言いませんが、同じように思っていると感じます。 家は子どもの成長もあり、建てました。連帯債務は、二人とも住宅ローン控除が受けれることもあり選びました。 子どもと一緒に私は家に住み続けたいと思っていますので、一人でローンも払って行く覚悟はできていますが、銀行が単独にすることを認めてくれるかが問題ですね。

90. 匿名 2020/08/13(木) 23:29:53 

職場の先輩が離婚して、 元旦那さんにローンの差し替えしようとしたら 数年前に癌になってたから無理だった言ってた。 共同債務って怖いなぁと思った。

91. 匿名 2020/08/13(木) 23:29:58 

>>68どんだけ~

92. 匿名 2020/08/13(木) 23:30:24 

>>18 主が専業主婦でお金に困ってたら、離婚は棚上げだったと思う

93. 匿名 2020/08/13(木) 23:35:23 

旦那の男友達はマイホーム建てた4ヶ月後に離婚。 今は両親呼んで3人暮らし。 1件の返信

94. 匿名 2020/08/13(木) 23:37:57 

>>1 友人二人で主と同じような人がいました。 どちらも連帯債務でしたが離婚する時にローン会社か保証会社かは知らないけど話合って外してもらえたそうですよ。 一人はそのまま旦那が住み、もう一人は売りに出してるみたい。 もし頭金をお互いだして…とかであれば旦那との話し合いになるだろうね。

95. 匿名 2020/08/13(木) 23:50:02 

主の家を>>70が買えば問題解決!

96. 匿名 2020/08/13(木) 23:58:41 

>>88 6です。自分で打っておいて投稿してから全く同じ事思って笑ってしまいました!バカ丸出し感満載ですみません‪w

97. 匿名 2020/08/14(金) 00:00:57 

>>70 うちのお向かいなんだけど、マイホームで張り切って楽しく暮らしてると思ったら即離婚で売りに出されてて、すぐに新しい住人が来たことがある。 ゴールデンウィークには北東北でまだまだ寒いのに子供のプール、立派な鯉のぼり掲げて、夏はバーベキューセットにテントにタープも出してワイワイ盛り上がってたのに。

98. 匿名 2020/08/14(金) 00:03:38 

>>6 うちは夫がDVで追い出したんだけど、旦那がどこかに相談したらそこの親父が「普通は女が子供連れて出ていくものだ!」って言われたって。 何で何もしてない私が出ていかなきゃ行けないの? 普通ってなんだよ?!

99. 匿名 2020/08/14(金) 00:07:18 

>>49 売却した方が良いですよね 債権回収の仕事をしていたけれど、連帯保証人になっている事を理解していない人が多くてビックリした ナニワ金融道でも、闇金ウシジマくんでも裏書きや連帯保証人なんて話いっぱいあるのに 「俺は離婚して家を取られたから関係ない!連絡しないで」とか言われる事多かった

100. 匿名 2020/08/14(金) 00:21:29 

>>84 分かります。家があって子どもがいてっていう普通から抜け出すのは勇気いりますよね。 実は私の夫も程度の差はあっても同じような感じでした。 私は主婦で子どもも2人いたので、ケンカの度に離婚後の生活を考えては、家はどうする?幼稚園はやめないといけない?…と考えては踏みとどまりました。 旦那さんが反省してる様子はありますか? うちは喧嘩後に謝りはしないものの反省してる様子がありました。その度に話し合いを設けて結婚8年目の今、夫も少しずつ自分をコントロールできるかな?という所まで来ました。 私も育児が大変で夫への優しさが足りなかったのですが、子どもが大きくなったので気持ちにも余裕ができました。 今すぐに離婚を推奨してるわけではないですが、もしその時が来た時にお子さんが多いとそれだけ負担が増えます。兄弟作るのはあまりオススメしません。 長文ごめんなさい、頑張ってください!!

101. 匿名 2020/08/14(金) 00:22:55 

主さん、すごくお気持ち分かります… 我が家も性格の不一致… 以前トピがたっていましたが、旦那が5歳以上歳下で、 性格も性的な欲求の部分も一致しません。 しかし、子どももいるし、何とか関係を立て直そうと家を建てました。 でも無理なものは無理ですよね。 離婚をするには抱えるモノが多く、頭を抱えています。 自業自得なんですが…

102. 匿名 2020/08/14(金) 00:25:11 

>>1 銀行に相談するとやんわりと売却してローン完済を勧められます 銀行としては厄介事に関わりたくないから

103. 匿名 2020/08/14(金) 00:27:44 

>>63 大人が一人減るから広すぎって感じたりはしませんか? 固定資産税とかもあるから、生活に十分なサイズの家に住み替えた方がコスパ良さそう 1件の返信

104. 匿名 2020/08/14(金) 00:30:50 

>>85 債務抜ける人がその分繰り上げ返済をする もしくは、残る債務者が一人で返済していけるだけの収入があればOKな場合もありますよ そもそもペアローンにしてる時点で単独では返せない夫婦が多いので、実際は売却するケースが多いですね 1件の返信

105. 匿名 2020/08/14(金) 00:31:50 

>>5 子供がいないならいいけど、子供がいたら子供が可哀想すぎる。 どんだけ気を遣うか。

106. 匿名 2020/08/14(金) 00:31:55 

>>1 主さんがどうしたいかだよ 家を手放してもいいなら、売却する。その場合は残債に気をつけてね 家を手放したくないなら、旦那の分の債務を買い取って、登記の変更をする 弁護士や司法書士を入れると書類作成から登記までやってくれるよ 1件の返信

107. 匿名 2020/08/14(金) 00:32:23 

>>81 圧倒的に、 一人ではローンが通らないって人が多い 新築戸建て、特に注文住宅は多いですよ 1件の返信

108. 匿名 2020/08/14(金) 00:40:53 

旦那名義で離婚して私と子供達が住み続けて、養育費代わりに旦那がローン支払い続けるのはありですか? 3件の返信

109. 匿名 2020/08/14(金) 00:42:43 

>>108 知り合いにいるわー

110. 匿名 2020/08/14(金) 00:43:47 

>>107 所得ない人は車のローンもあったりするからねー そして、なんの知識も仕入れることなく、買えるっしょってらぐらいの考えだもんね。

111. 匿名 2020/08/14(金) 00:53:32 

>>52 ご近所トラブルで変な隣人がいるってケースもあるよー。怖いから築浅中古物件は足がすくむ。 2件の返信

112. 匿名 2020/08/14(金) 01:25:32 

>>104 なるほど わかりやすかった、ありがとう

113. 匿名 2020/08/14(金) 01:28:21 

>>108 ・旦那さんは了承する?おそらく養育費<ローン返済額になるよね ・名義は旦那さんのままということだよね?養育費の代わりと言うことなら子供が社会人になったら出ていかないといけない感じ?

114. 匿名 2020/08/14(金) 01:42:00 

離婚して嫁は出ていき、すぐに再婚相手が同じ家に住んでる人知ってる 嫁を追い出したのか、離婚後すぐ女見つけたのか…

115. 匿名 2020/08/14(金) 01:52:54 

>>45 彼女連れ込んでいちゃいちゃしだすよ

116. 匿名 2020/08/14(金) 02:03:25 

①売る。売って返済、それぞれ新居を探す ②どちらか出ていく方の残債を残って住むほうが請け負う。 主が残るなら主が残債分2600のローン審査して通ったら、夫の持ち分を自分に移転して、主が持ち分全部もってローンも全部主にして返していく。 ローン担当していましたが②になる方何組もいました。主が働いてるんならローン全額でも通りそうですね

117. 匿名 2020/08/14(金) 02:30:06 

>>48 わかる。姉が新築建てて1年で離婚したときはびっくりした

118. 匿名 2020/08/14(金) 02:54:29 

>>111 でも安いわけじゃないしご近所さんで少し変な人がいるからって簡単に引っ越せなくない?引っ越せる人はいいけど、しかも建売とかだと後から来た家族のことなんて分からないからこれも辛いよね。

119. 匿名 2020/08/14(金) 03:07:25 

どちらかが住み続ける(賃貸に出す)か、売るかしか無くないですか? 周りの離婚した人そうだったよ。売るなら早いほうがいいと思うけど。。

120. 匿名 2020/08/14(金) 03:24:03 

うちの隣は我が家と同時期に建てた注文住宅なんだけど半年も経たずに旦那の車が停まらなくなって、気付いたら奥さんの車も停まらなくなって築1年で売りに出されてるよ。まだ物干し竿とかカーテン付いてるけど…多分売れないと思う。 たまたま住宅サイト見てたら見かけて売りに出されてるの知ったけど、売られてる金額が5000万とかで高いし、なのに間取りが微妙でリビング狭い。まぁ土地が高かったから仕方ないけど、それでもさぁって感じの額でびっくり。

121. 匿名 2020/08/14(金) 04:11:11 

知り合いのとこは、家は嫁が住み、養育費なしのローンは旦那が払って、ローンがない車を旦那にあげたらしい。

122. 匿名 2020/08/14(金) 05:56:07 

>>12 ウチの近所も2年くらいで出て行ったわ。 割とすぐに新しい奥さんが住み始めたから、不倫してたんだろうなと推測。 1件の返信

123. 匿名 2020/08/14(金) 06:40:20 

喋ると喧嘩になるからほんと家庭内別居したいくらい 離婚はお金の面でした方が大変になるから考えてなく 未亡人の方がいいな。遺族年金や生命保険金入るし。と変なことばかり考えてしまう 1件の返信

124. 匿名 2020/08/14(金) 06:44:52 

>>122 夫の兄だわ。子供さん3人いて、新築で離婚。で、もう半年もしないで、次の若い奥さん連れ子2人と後からできた子と義母が手放したくないといった長男君がいてカオス。 完全同居ではなく敷地内同居。 田舎だから売れないし、住むしかないのだろうけど、自分のお家が出来たと喜んでいた姉妹がかわいそうだったな。 

125. 匿名 2020/08/14(金) 06:53:57 

>>43 有責じゃないのになぜ旦那もち?

126. 匿名 2020/08/14(金) 07:30:51 

>>79 そうなんだね、うち今建ててるけどお互いこだわりなさすぎてケンカにならなかったから大丈夫かな このトピ見てたらちょっと不安になっちゃったよー

127. 匿名 2020/08/14(金) 07:47:25 

>>17 いわく付き物件だから仕方ない

128. 匿名 2020/08/14(金) 07:50:37 

>>12 うちの兄はもうすぐ完成って時に離婚した(笑)幸い新築で売れたらしいけど。結婚5年目?くらいの仲良い夫婦に見えたけど、マイホーム計画し出したくらいから揉め事が増えたみたい。大きな買い物だからお互い妥協が出来ず揉めるのかな?マイホームに夢見すぎた結果。

129. 匿名 2020/08/14(金) 08:26:44 

>>28 よくあるとは思うけど、 『建てるときに』 なら建てるのやめたらいいのにと思う、私も家持ってるからこそ。 建ててから…なら『どうしようもなかったよね』ってなるけど、建てる段階から不穏な空気が漂ってるなら家は待てば良かったと思う。

130. 匿名 2020/08/14(金) 08:49:30 

二世帯住宅も結構売りに出てるって聞くな。

131. 匿名 2020/08/14(金) 08:52:31 

>>123 死別の人に失礼だよ 思ってても書かないほうがいい

132. 匿名 2020/08/14(金) 08:52:48 

うちそうです。 住みだして半年で離婚しました。 もう建てているときからの、不仲で最終的に旦那の不倫が発覚。 今はまだ私と子供が住んで元旦那がローン払ってるけど、不安しかない。 1件の返信

133. 匿名 2020/08/14(金) 09:04:11 

私はアラフィフ独身なんだけどそもそも私の周りの既婚者で 離婚する人がいない。

134. 匿名 2020/08/14(金) 09:54:12 

家の半額を「教育費、慰謝料?」として支払い続けてもらい、旦那は出て行って貰う。面会は家でもokにする。ってのはどう? 1件の返信

135. 匿名 2020/08/14(金) 10:00:50 

>>5 知り合いもこれ 足跡で鉢合わせにならないようにお互い聞き耳立ててるんだって 3年顔あわせてないみたい 子供が思春期の時に家庭内同居離婚て… 子供4人全員神経質で病んでたよ 出て行こうってならないのが謎すぎる こんな生活、めちゃくちゃ疲れるよね?

136. 匿名 2020/08/14(金) 10:33:16 

>>93 知り合いの話だけど、家建ててすぐに旦那が不倫して離婚(子なし夫婦だった)。嫁が実家の家族を呼んで同居(実家は売った)、その後その嫁が再婚して家を出てアパート暮らし。 家には実家の家族が今も住んでいる。 ローンとかどうしてるんだろ。

137. 匿名 2020/08/14(金) 10:56:34 

>>81 うちは共働きだから普通に双方の貯金から半分ずつ頭金出したら、共有財産になった 1件の返信

138. 匿名 2020/08/14(金) 11:11:39 

>>45 お子さんいるから、実質不可能だよね。

139. 匿名 2020/08/14(金) 11:15:40 

>>54 場所にもよるよね。 うちは築4年でご近所騒音のために売ったけど、本体価格は10万高く売れたよ。 ただし、売却時の不動産は手数料100万、購入時の手数料100万で、その他諸々で結局マイナス300万かな。

140. 匿名 2020/08/14(金) 11:18:41 

>>103 例えばお子さんの学校の事や、今後ご両親も一緒に住むとか、売却購入の手間や、子沢山やら、色々事情があると思うけど。

141. 匿名 2020/08/14(金) 11:23:41 

>>67 結婚がちょっと視野に入ってきたら聞くべき。 私の友人は同じ状況で、元嫁の親と子がその家に住む事になり、彼は家を出た。 聞いたら元嫁と彼は連帯債務者で家は元嫁と彼のふたりのものだったらしい。

142. 匿名 2020/08/14(金) 11:43:10 

>>108 そういう話聞いたことあります。 ただし期間限定。そうしないと元旦那さんは現在の住居プラス家のローンが多額すぎると思います。 養育費はひとり3〜5万くらい。

143. 匿名 2020/08/14(金) 11:45:50 

>>111 はい!ご近所トラブルで築浅戸建て売却しました。 トラブル内容は道路族です。 幸い購入した人は、道路族の仲間になりそうな人だったので心置きなく売りました。

144. 匿名 2020/08/14(金) 11:55:05 

>>134 それは元旦那が彼女できたり金欠になったりしてローン払わない場合があるからやめた方がいい。 いつそうなるかと思うと心が休まらない。 あと、元旦那を家に入れるのは最悪。 元旦那に多少の未練や子供にもっと会いたいと思ったら、約束日以外も来るようになる。

145. 匿名 2020/08/14(金) 11:56:11 

>>137 それは連帯債務じゃない

146. 匿名 2020/08/14(金) 11:59:04 

>>132 家賃のない今のうちにしっかり貯蓄してね。 万一元の旦那さんに家を売却されたらどうにもならない。

147. 匿名 2020/08/14(金) 12:14:00 

>>12 新築じゃなく中古だけど、家まで買って一緒に住もうとしたのに婚約が破談になって売ったケースなら知ってます。 その家に、今は私たちファミリーですんでます。

148. 匿名 2020/08/14(金) 13:23:49 

>>106 家を手離さない場合は名義変更して新たにローン組み直しするんだよね。

149. 匿名 2020/08/14(金) 15:10:02 

>>1 性格の不一致で3歳の子を産んで、更に連帯債務で家を買う? 2600万のローン? 夫婦揃ってアホ?

150. 匿名 2020/08/14(金) 15:13:55 

>>1 持ち分5:5でしたが私の名義を抜いて元旦那1人でローンを組み直す審査がやっと通りました。離婚から1年かかりました。




zatsudan0chqw0 at 16:30│Comments(0)まとめ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【他人はともかく】自分自身それほど必要じゃないな…と思うもの男性の胸板が好き